umenoki-collection blog

ハンディキャップを持った複数の作家達の作品や活動を紹介しています。

実習5日間

一週間の実習を振り返って

 

僕は、うめの木事業所で一週間実習をしました。

 

前半は、ポーチ作りで、僕が考えたデザインを

実現して作りました。

 

難しかったことは、ポーチにビーズをつけることです。

強く引っ張りすぎて、針が折れることがありましたが、

通らないときはビーズを回して通すことを学びました。

 

そして、時間内に完成をすることができました。

 

次に、施設外の掃除をしました。

学校の先生に教えてもらったことを生かして

玄関掃除をしました。

 

周りをよく見ながら、汚れがないかどうか

確かめてから、掃くことができました。

 

後半は、11月に行われるビジネス文書実務検定に向けて練習をしました。

先輩から教えられたことは、「変換を押してENTERを押さずにそのまま」、

「わからない文字があるときはIMEパッドを使うこと」です。

 

そして、速度部門問題で時間内に打つことができるか、挑戦しました。

僕が挑戦した結果は、9分52秒でした。

挑戦してみて、わからない文字は人に聞きました。

また文書をよく見て、慎重に書きました。

 

僕のデザインをしたポーチを作り、パソコンでビジネス文書実務検定の

練習をして、一生懸命に頑張った5日間でした。

実習生H

 

f:id:umenoki_collection:20171020141415j:plain