umenoki-collection blog

ハンディキャップを持った複数の作家達の作品や活動を紹介しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

umenoki-collection part-1

umenoki-collectionで出品している布草履の材料は 不要になった洋服や着物を解体したものです。 他に、うめの木コレクションのオリジナルの秘密兵器が大活躍しています。 公開したいのはやまやまなのですが、ひ・み・っ UMENOKI-COLLECTIONさんの作品一覧 | …

9月から利用者全員!! 「施設外就労」に励む

今まで、A型のやりたい利用者だけが行っていた「施設外就労」。 9月からは全員一緒に行うことなった。 まず、35名の利用者が、4班にわかれ1班8名、二つの班がグループになり作業を行う。 先週は、ラ・ノーヴァ会社部屋の 床の掃除機かけ、ウッドデッ…

もう 「秋」に なるんだね!!

九月にはいり、急に「秋」を思わせるこの頃。 八月、35度 36度の暑い日々、朝目が覚めるとすぐ クーラースイッチオン。 居間に行っても、窓やドアを早く閉め、クーラースイッチオン。 せみの鳴き声も、庭の柿木でさかんに鳴いていた。(窓をしめないとテレビ…

午後の施設外作業

こんにちは、うめの木事業所での午後の施設外作業風景です。 ミンネ http://goo.gl/F7lgbA クリーマ http://goo.gl/T5xiNz

台風10号は、東北、北海道と大きな「災害」をもたらしました。 またその名残りの癒えぬ頃、今度は、台風12号が沖縄に発生し、鹿児島に来る予定のよう。土曜日は台風準備に大わらわでした。 でもその「難」を逃れて助かりました。めでたし、めでたし。 ミ…

台風がさって一夜明けた今日

おはようございます。皆さんがいるところは被害は無かったでしょうか?台風がさって一夜明けた今日は、昨日とうって変わって晴天で気温が上がり暑いです。

潮風フリーマーケット中止のお知らせ

潮風フリーマーケット中止のお知らせ 平成28年9月3日・4日に予定いたしていました潮風フリーマーケットは台風12号の接近上陸が予想されるため、主催者より中止が発表されました。 気候の良い9月に予定されていた催しが中止されるのは残念ですが、これまでの…

今日から9月がスタートです。

こんにちは、今日から9月になりました早いですねぇ 今年も残り4ヵ月あまり今年の思い出も沢山作れたらなぁと考えているとこです。