umenoki-collection blog

ハンディキャップを持った複数の作家達の作品や活動を紹介しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の作業風景

こんにちは、今日朝の作業では、クリエーターやスタッフが、昨日の吉田で開催されたフリーマーケットに出品した商品を日光や風に当てて湿気を取る作業をしていました。作業風景はこんな感じです。

吉田ふるさとまつりに参加しました。

おはようございます。 昨日吉田ふるさとまつりのフリーマーケットに参加しました。 雨が降っていたせいか、なかなか売れ行きが伸びなかったようですが、 雨の中足を運んで、umenoki‐collectionの商品を買っていただいた方々、 ありがとうございました。 販売…

作品の部材の作成

umenoki-collectionの作家で布草履の作品を生み出す方がいます材料は様々な端切れを使います、抜群のセンスで最終的な仕上がりを考慮して縫い合わされてゆきます。仕上がりは素晴らしく既製品にはない温かみがあります。

あ!忘れてたぁ!

おはようございます。 昨日の午前中で研修が終わりだったのですが、午前中にもう一つティッシュケースを完成させていました。 今日アップします。

研修生の商品が完成しました。

おはようございます。研修生が来ていて今日が最終日なんですが、昨日の午後の半日で巾着を完成させてましたー

さをり織りの新作(牛若・鬼弁慶)の糸を使用

umenoki-collectionの作家が生み出した作品を紹介します、今回紹介するのはさをり織りで織られたショールです。今回は牛若と鬼弁慶という紺系の糸を材料にして織られています、現在は仕上げの処理をしており、はじの糸処理がしばらくすると完成いたします。 …

次のフリーマーケットに向けて

おはようございます。昨日鹿児島大学のフリーマーケットに参加しました。勤労感謝の日で祝日だったのですが、なかなか売れ行きが伸びなかったようです。次のフリーマーケット参加は今週の27日(日曜日)吉田であるので、それまでに新たな商品を作っていく…

クリエイターオリジナルの介護用スタイ(ガーゼ使用もあり)を完成させました。

こんにちは うめの木コレクションのクリエイターがオリジナルの介護用スタイ(ガーゼ使用もあり)を完成させました。 食事用エプロンの上からお使いいただけます。 明日、鹿児島大学のフリーマーケットに出品いたします。 会場で直接手に取ってみてください。

祝日の23日鹿児島大学フリーマーケット参加します。

こんにちは今週の祝日23日に鹿児島大学で行われるフリーマーケットに参加します。それに向けてクリエイターにより、新たな作品がどんどん出来上がって来るので、当日を楽しみに会場に足を運んでいただけたら嬉しく思います。先日アップした猫クリップを1…

umenoki-collection秋冬の作品

umenoki-collectionのクリエーターが生み出した作品を紹介いたします、季節柄暖かみのある創作物が出来上がりました。一つ目は小物を創作しているクリエーターが生み出した、クリップを埋め込んだつながる猫さんのクリップです、九色の可愛い猫がうずくまる…

子供用のバックが完成しました。

こんにちは 今日は雨の降って風が冷たくてパッとしない天気ですが、クリエイターの皆さん元気に出勤しています。 クリエイターの作った子供用のバックが完成しました。

午前中の投稿の続きです。

午前中投稿した古着の天日干しの文章に写真を載せるのを忘れていたため、今になってしまいました

晴天ですので

おはようございます。今日は天日干しにはもってこいお天気です。なので、古着を値段に分けて天日干しする作業を一部のクリエイターがしています。他のクリエイターは、黙々と自分の作業に取り組んでいます。

ポスターが完成しました。

こんにちは 先週の日曜日にわくわく交流フェアがあり、事業所のポスターが完成しましたらアップしますと言っていたのですが、遅くなり今になってしまいました。 このようなポスターが完成し、店舗前に置いてみました こちらは販売前風景です。 お客さんも多…

umenoki-collection フリーマーケットに参加

平成28年11月度のフリーマーケット参加は、当月3回を予定しています。11月13日に最初の1回目のわくわく福祉交流フェアは、好評のうちに終了いたしました。 次回2回目は11月23日鹿児島大学フリーマーケット2016に参加いたしますので、お近くの方はどうぞ…

先週の金曜日研修みかん狩り

おはようございます。 先週の金曜日研修でみかん狩り農園に行ってきました。 みかん狩りでは、クリエイターやスタッフの皆さんとてもいい笑顔で研修に臨まれており、その場でみかんを取って食べている方もいました。 満足な1日を過ごせました。

事業所での午後の作業

午後からわくわく交流フェアで事業所宣伝で使うポスター 完成までのラストスパートに入ります。 皆さんで協力して頑張っていいのができればと思います。 完成したら写真をアップします。

朝晩の温度差が感じられますが

おはようございます。最近、朝・昼・晩の温度差が感じられますが、風邪を引く人はあまり出ておらず、 今日も事業所のクリエイターは 黙々と作業に取り組んでいます。 明日はクリエイターの方々が楽しみにしているで あろうミカン狩りが計画されています。日…

ハンティングの作成

umenoki-collectionの作家で帽子を作っている作家の方です、腕がよく作品を次々に仕上げて行きます。今回はハンティングを作成していて、完成するのが楽しみです。 11月13日はわくわく福祉交流フェアが開催されます、umenoki-collectionはフリーマーケットに…

鹿児島市わくわく交流フェア2

こんにちは今日も事業所では、鹿児島市わくわく交流フェアの準備を皆さん一生懸命集中して新たな商品を作っております。当日たくさんの人のご来場をお待ちしています。https://www.city.kagoshima.lg.jp/kenkofukushi/fukushi/chi-kyosei/documents/2016waku…

鹿児島市わくわく交流フェアの開催にあたって

おはようございます。 11月13日に鹿児島市わくわく交流フェア が開催されるにあたって事業所では、 ポスター制作にも取り組んでいるところです。 来ていただいた方の目に止まるようなポスターができればと考えています。

レディースハット

umenoki-collectionの作家の中でレディースハットを製作される方です、デザインも良く上品に仕上がっています。この他の作品もフリーマーケットで展示販売いたします。平成28年11月13日の鹿児島市わくわく福祉交流フェア、フリーマーケットに参加いたします…

5日に開催されたMBCラジオ祭り

おはようございます。5日土曜日に投稿しようと思っていたMBCラジオ祭りのことが今日の投稿になってしまいました。ホームページを見てみたらゲストが森山直太朗とじゅんいちダビットソンで見に行きたかったなぁと思いました。 umenoki-collectionの作品を展…