umenoki-collection blog

ハンディキャップを持った複数の作家達の作品や活動を紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くて半年が過ぎました。

こんにちは、早くてもう半年が過ぎてしまいましたね。一年が早く感じます。月末の今日は、プレミアムフライデーということもあり、早帰りできる方や難しい方いると思いますが家族団らんでお出かけしたり、ゆっくり過ごすのもいいですね!

集団の猫クリップ=^_^=

こんにちは(^^)/ 木曜日ブログ担当のK子です。 6月も今日と明日~早いものなぁ~ 暑いあつ~い夏は、もうそこまで来てます🌻🌻🌻🌻 暑さに負けず、頑張らなきゃ 昨日の完成品は、色んな猫クリップが出来上がりましたニャン🐈

地震が多発しています

今週は長野県や関東に地震が多発しています。 3-1-1の悪夢が頭をよぎりますが、大事がないことを願うばかりです。 昨日は4点ほど作品が仕上がり、以前よりも完成度も上がり出来上がりが素晴らしいです。 どうぞ作品をご照覧ください。 ①カードケース(16…

3点商品が完成しました~

こんにちは、梅雨の時期から夏にかけては、食中毒に注意が必要な季節です。食中毒は一年中発生し暑く湿気の多い季節は、食中毒の原因となる細菌の繁殖が活動的になるため食中毒が発生しやすくなります。気をつけましょう。それでは作品紹介!!3点完成しま…

沖縄地方はあと少しで梅雨開けですね

沖縄地方は南国の明るい太陽が輝き、後は梅雨明けの発表を待つだけのようです。梅雨明けが待ちどおしいですね。 うめの木事業所では先週末は多くの作品が完成いたしました。 バックとカードケースとポーチです 布草履です 編集担当:A

「ふみ」の日です💛

みなさんこんにちは(^^)/ 今日は、6月23日。 毎月23日は、語呂合わせで「ふみの日」だそうです。 ※ふみ=てがみのこと 最近は、メールやラインでやり取りと いう時代…たまには、手紙の暖かさを思い出して、私も手紙を書こう✌ さて昨日の完成品です。 3つの…

梅雨の豪雨と突風で被害が出ました

遅く梅雨に入り空梅雨と思われていましたが、様相が一変して近畿から東海地方に被害が集中しました。新幹線の遅延で待たされた方にはお見舞い申し上げます。 昨日は珍しく作品が仕上がらないようで、今回は以前の作品を掲載いたします。 ① ② 編集担当:A

大分で大きい揺れの地震が起こりました

熊本地震を思い起こす規模の地震が、大分の佐伯を震源として起こりました。幸い人身の被害などもなく安堵いたしています。余震などが起こりますので、気を引き締めて頑張って下さい。 昨日は3点の作品が完成いたしております、どうぞご覧ください。 ①青系の…

新たな作品が完成しました。

こんにちは 今日はペパーミントの日ということで調べてみたところ 意味が6月の北海道のさわやかさがハッカそのものなことと はっか(20日)の語呂合わせからきていることが、 わかりました。 それでは作品紹介!! 4点完成しました。 編集者S

父の日でしたね

みなさん、こんにちは(^^)/ 昨日の”父の日”どのように過ごされましたか? 私は、もう父が亡くなったのでお墓参りに行きました。 最近うめの木事業所は、猫クリップ、 ウサギクリップの作成しています。 可愛い動物クリップです🐰 次回、写真アップしますので …

作品紹介!!

こんにちは昨日うめの木事業所では、月に1度の誕生日メニューでした。美味しいご飯がたくさん並んでうれしかったです。今日頑張れば休日です。1週間の疲れをとってください。それでは作品紹介!!5点完成しました。 編集者S

梅雨寒です

梅雨寒が日本を覆って、北海道は氷点下になっています、南国の鹿児島でも朝は4月初めくらいの気温になりました。 うめの木事業所では、作業者が手が慣れてきてどんどん作品が仕上がって来ます。昨日は洗濯用ばさみを利用した猫・ウサギのクリップ等が仕上が…

沖縄へ

こんにちは現在沖縄に送る予定の布草履や猫クリップを作っておりたくさんの商品が売れてほしいなぁと思っています。それでは作品紹介!!昨日うめの木事業所では、可愛らしい作品が完成しました。 編集者s

梅雨の晴れ間に

今年は1週間遅く梅雨入りを致しましたが、梅雨の晴れ間に恵まれて週末はお掃除や洗濯が捗りました。 先週金曜日は作品が4点仕上がりまして、今回は珍しい作品として指人形が出来上がりました。 それではご覧ください。 ①猫クリップ(小)とウサギの指人形…

商品が完成しました。

こんにちは昨日、今日と天気が良くなりました。明日からの2連休は皆さんはどのように過ごしますか?うめの木事業所のスタッフや利用者も出かける人はいるのかな?作品紹介昨日うめの木事業所では、商品が完成しました。 編集者S

作品のご紹介です

こんにちは(^^)/ 木曜日ブログ担当のK子です。 一昨日、やっと梅雨入りでしたね。☂ 昨日は大雨のおかげで、桜島の降灰もきれいになりました。\(^_^)/ うめの木事業所の昨日の完成品です。 布草履3点と白うさぎクリップは、 売れちゃいました~

入梅いたしました。

九州地方から東海地方まで入梅いたして、いよいよ梅雨に入りました。 げんきんなもので、途端に大雨が降り霧まで出てしまいました。どうかお出かけの際は足元に注意して下さいませ。 昨日完成いたしました作品は、予約が入りましてさっそくお客様の手元に渡…

風向きが・・・

こんにちは今日は桜島が噴火し火山灰が流れてきて、道路も車も灰だらけで歩行している方などは滑って転ばないように気をつけてください。作品紹介昨日うめの木事業所では、商品が完成しました。

入梅前の一息

今日月曜がどうやら入梅前の最後の晴れのようです、明日火曜日からはジトジト降る梅雨に突入する模様です。 先週金曜日に完成した作品を紹介いたします。良いものが何点も仕上がり収穫の多い日でした。 ではご覧ください。 ①半円状のハンドバックです。 ②布…

昨日の商品完成紹介

こんにちは、 今週の金土日と天候に恵まれて、お出かけ日和です。 自分は、今のところ出かける予定などはありません。 皆さんは、休日をどのように過ごしますか? うめの木事業所のスタッフや利用者も出かける人はいるの かな? 作品紹介 昨日うめの木事業所…

6月のスタートです

こんにちは(^^)/ 木曜日ブログ担当のK子です(^_-)-☆ 今日から6月というのに、未だに ”梅雨入り”されていない鹿児島市内は 曇り空です☁ いつもブログで、昨日の「商品の完成品」を紹介していますが、 残念ながら、昨日の完成品はありませんでした。 でも、ネ…