umenoki-collection blog

ハンディキャップを持った複数の作家達の作品や活動を紹介しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん餠踏み用布草履

umenoki-collectionのクリエーターで、布草履尾を作成される方がおりますが特別な用途の作品も作成しています、その一つが赤ちゃん餠踏み用布草履です。 餠踏み由来 九州地方では一升餅を「踏み餅」「餅踏み」という形でお祝いをして、1歳になった子供にわ…

umenoki-collection

umenoki-collectionでは、クリエイティブな情報発信ができるように、日々腐心しています。クリエイターの方の貴重な作品をより良く評価していただけるよう、これからもこのようなブログやホームページ Twitter Facebookを中心に発信をしてゆきたいです、

天候がコロコロ変わりますが

こんにちは、 雨やカミナリになったと思ったら曇りになったりと天候がコロコロと変わりますが、 うめの木事業所では、日常変わりなく作業を行うことが出来ています。

嬉しい訪問者

今日昼過ぎにお客さんが来られて布草履をとても喜ばれ、4足も購入してくださいました。 スタッフやクリエイター共々想定外のことに喜んでいました。 購入された方は、布草履が欲しくて探していたそうです、お友達が鹿児島でもあるみたいと言っていたそうで…

ベレー帽の作成

umenoki-collectionのクリエイターで帽子を作成している方がおります、今回制作しているのは6枚の布を縫い合わせて作るベレー帽です。丁寧な仕事で出来上がりがとても楽しみです。 umenoki-collectionのネット販売サイトミンネ・クリーマ

利用者が作製中の帽子です

おはようございます。 クリエイターが今作製中の帽子です。 編み図にそってかぎ針あみをします。 帽子が完成したら載せますので、お楽しみに!

木製のカトラリー

umenoki-collectionのクリエーターで木の材料から研き出しで、大小のスプーンやナイフを製作をされている方々がいます。 手作業で手間をかけ磨き上げて完成度を上げて行きます、なめらかで美しく仕上げる腕は大したものです。 umenoki-collectionのネット販…

スマホケース完成しました

おはようございます。 先週実習生が作っていたスマホケースが完成していたのですが、載せることが出来なかったため、今日になってしまいました。 可愛らしいスマホケースが出来上がっていました。

実習最終日

おはようございます。 某学校の実習生が今日最終日を迎えました。 今製作中の手編みスマホケースが今日完成するのか楽しみです! 今日完成することができたら写真を投稿します ミンネ ・クリーマ

umenoki-collection 作品案内

umenoki-collectionには二つの作品を組み合わせて一つの作品として作り上げているものがあります。 一人目はコースターを綺麗な色で作られている方です、二人目は木の材料から木製スプーンを研磨して作られている方です。この二つの作品を組み合わせてティー…

実習生の手編み

おはようございます。 某学校の実習生が手編みを始めて3日目です。 どこが難しいか聞いてみたところ、編み始めが難しいとのことでした。 慣れてきたのか、編み込んでいくスピードがだんだんと上がってきています。 完成が楽しみです!

今している作業

こんにちは、うめの木事業所では、11月に開催予定のフリーマケットに出品するための布草履・帽子・マフラー・ラグマット・造花など作品を作っているところです。 一生懸命作っていますので完成をお楽しみに!

umenoki-collection 創作物について

umenoki-collectionではクリエーターが、様々な作品を創作いしています。 これまで紹介した布草履・化粧ポーチ・さおり織りのショール等があります。今回は紹介していない創作物の中から、バックを紹介します。 このクリエーターは丁寧な仕事で、実用的であ…

午後の作業

午後の作業は、在庫仕分け用の札を作る作業をしていました。 明日は、ラミネーターでくっつける作業をしていく予定です。

午前中の施設外作業

おはようございます。今日も天気が良くて暑いですね、午前中の施設外作業は、草むしりと水まきをしました。皆さん、水分補給をしながら作業に取り組んでいました。

さおりの作品

umenoki-collectionでは、5月に「さおり機」を導入いたしました。 作家の中で、さおり製作がとても上手な方を紹介します。 その方は毎日、「さおり」をとても楽しく織っています。 その方は、高校3年間「さおり」の授業が毎週2時間あったそうです。ストール…

布ぞうりについて

umenoki-collectionのクリエーターで布ぞうりを手掛けている方々がいます。タオルや古着のTシャツ他でできる、布ぞうりの作り方をご紹介します。スリッパよりも柔らかく足をサポートしてくれて、ムレずにさらりと履ける布ぞうりは一度はいたら病みつきになり…

手作り化粧ポーチ

umenoki-collectionの作家でポーチからバックまでの作品を作られる方がいます。仕事がとても丁寧で生み出された作品は、出来上がるそばから売約済みになります。 今取り掛かっている作品は光沢のある高級な生地で、同色の無地と薔薇の模様が入った生地で化粧…

フリマとヤフオク仕分け作業

おはようございます。 朝から風が強く雨も降っていてパッとしない天気ですね。 午前中の仕事は、フリマとヤフオクに出す洋服の仕分け作業をしました。 女性用のハワイアンのからジャケット、じゃらじゃらした飾りがついてる洋服などとたくさんあり仕分けてい…

抽象画を描いています。

umenoki-collectionで抽象画を描いている方の作品です、色使いも綺麗で色彩の感覚に独特なものがあります。 様々なテーマを絵の中に埋め込んで行くスタイルです、仕上がった作品が面白くてどの方向から見ても絵として見ることができます。 ミンネ クリーマ

ヤフオクに出品するための選別作業を昨日より始めました。

おはようございます。 ヤフオクに出品するための選別作業を昨日より始めました。 数が多くあるので、頑張ります。 目標500品頑張るぞー! umenoki-collection ミンネ クリーマ

帽子の制作について

umenoki-collectionの帽子制作をされている方の仕事は、ち密に細かい針目で仕事がされていて出来上がりも素晴らしいです。フリーマーケットに出品する事が多く、 ミンネやクリーマで販売するには至っておりません。反響があればネット上でも販売するかもしれ…

ネット販売のこと

umenoki-collectionでは作品のネット販売を、ミンネとクリーマで行っています。 主にしているのは室内で一年中使えて、健康の増進にも役立つ布草履です。 様々な生地を材料にして作られているために、足に馴染むと存在感を忘れるほど履き心地が良いです。

急に秋らしくなりました

10月も第3週に入り季節も待望の秋に入り、先週までの暑さが嘘のように 涼しくなりました。わくわく福祉交流フェアフリーマーケットに向けて、 作品の制作が佳境に入りました。 umenoki-collection

おはようございます

おはようございます。うめの木事業所では、来週からヤフオクに古着を出品する予定です。また出品しましたらお知らせしますのでお楽しみに!!うめの木事業所ホーム

商品の紹介

まだ、八月を思わせるような暑い日が、続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて今回は、umenoki-collectionで裁縫班の帽子を製作されている方を紹介します。 彼は、2年ぐらい帽子製作にがんばっている方です。一番難しいところは、トップ…

フリーマーケットのご案内

umenoki-collectionでは年内にいくつかのフリーマーケットに参加して作品を販売いたします。 次回予定している催しをご案内いたします。 催し名:わくわく福祉交流フェア 日時 :平成28年11月13日 午前10:00~午後3:30 場所 :上町ふれあい広場・親子集い…

umenoki-collection part-3

みなさん こんにちは \(^o^)/ 前回に引き続きumenoki-collectionの作業内容を紹介します。 今回は、裁縫班の紹介です。 裁縫班では、洋服や着物をリメイクして、様々な小物製作に取り組んでいます。 本日出来上がりホヤホヤの作品(ポーチ)で~す UMENOKI…

umenoki-collection part-2

umenoki-collectionで作っている作品の紹介です。 コースターも作っています。 このコースターのイメージを制作者に尋ねてみたところ海をイメージして製作中とのことです。 売約済みで完成したら購入者のもとに行くことになっています。 完成が楽しみです UM…